ファミレス店長のPLの考え方
企業によって、店長権限は違うと思いますが、
店長の権限とは、店長の責任範囲となるはずなので、
店舗で発生する変動費が中心となるでしょう。
その中でも、
食材原価、人件費、水光熱費、広告宣伝費
これがBIG4になるのではないでしょうか。
ですが、それぞれのコストは、減らせばいいというものではないです。
食材原価は、売上に対して適正にすることが重要。
売上が上がってるのに、原価が基準を下回るということは、ボッタクリと同じ。
人件費は、サービスレベルを維持するための基準を設定すべき。
フロアとキッチンそれぞれで。
生産性は極限まで高めるべきですが、ロジカルにやらないと破綻します。
そのためにも、IDEF0の手法は有効です。
水光熱費、広告宣伝費は、節約するとか無駄撃ちしないとかありますね。
広告宣伝費も、マーケティング分析してやるべき。
新規獲得なのか既存の掘り起こしなのか、リピート促進なのか。
それぞれ、獲得コストが違う。
まず、ターゲットを決めて販促すべきですね。
それはまたの機会に。