スタブロ -色々勉強-

色々なことに興味を持ち、勉強したことを紹介します

ギャンブル依存症、ニコチン依存症

依存症

自分は依存症かもしれない。じゃあ、
依存症って、なんだろと思い調べました。
引用元は、すべて厚生労働省ホームページです。

特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることです。 (厚生労働省ホームページより)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000149274.html

とのこと。

「俺はいつでもやめられる」と言いながらやめないのは、依存症ですね。

いつでもやめられるけど、敢えてやめない。
と自己正当化してるだけ。

依存症には大きく2つあるとのこと。

  • 物質への依存
  • プロセスへの依存

では、ギャンブルやタバコは、どちらに該当するかというと、
プロセスへの依存となりますね。

「プロセスへの依存」について
物質ではなく特定の行為や過程に必要以上に熱中し、のめりこんでしまう症状のことを指します。
厚生労働省ホームページ)

依存症って、中毒なんですよね。
ジャンキー。

やらない人からすると、きっと、
シンナーやってる人も、麻薬やってる人も、タバコ吸ってる人も、パチンコやってる人も、
皆、一括りで「ジャンキー」なんだろうなと思います。

私も「ジャンキー」

そんなこといっても、改善したいから、まだ調べてみました。

どうしてやめられないのか?

コントロール障害(自分の意思でやめられない病気)になってしまっているからです。

はい。病気とのこと。

でも、病気って、なんか他責感満載ですよね。。。

ただ、脳にエラーが起きてるといえるようですね。

脳の仕組み

ドーパミンが排出される刺激を受けると、快楽を感じてしまうようです。

で、繰り返すと。

パブロフの犬

orz

タバコもギャンブルも、自分が動物と同じと、世界中に表明してるのと変わらんのですな。。。

描いてて凹んできた。。。

依存症は治るのか?

結論
治る

まずは、30日
やめ続ける。
(『私、パチンコ中毒から復帰しました!: ギャンブル地獄から完璧に抜け出す方法 』より)

どんな理由があっても。

たしかに、そうなんだけどさー。
難しいよね。。。


とりあえず僕は、カウンターアプリを入れました。
これで、何日継続してるか計れるしね。

百害あって一利なし。

私やめます。
で、ここで経過報告をします。

早く、人間になりたい。。。、

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)