スタブロ -色々勉強-

色々なことに興味を持ち、勉強したことを紹介します

結婚式場選びで気をつけるべきこと




僕は以前、結婚式場紹介サービスを運営していた。その経験から、これから結婚式場を探す方に向けて、いくつかお伝えできることがあればと思う。

■結婚式場選びは失敗がつきもの

多くの人は、結婚式場探しは、人生に一度しかしないです。
だからこそ、ノウハウの蓄積が個人にされることがないため、失敗がつきものとなります。
また、多くの人は、人生で初めて大金を出すことになるので、不安がいっぱいです。
そんな人たちのために、結婚式場紹介サービスが存在します。
結婚式を挙げるなら、絶対にこのようなサービスは使うべきです。

■結婚式場の、よくやること

結婚式というのは、一度どこかでやると次がない商売。
今や結婚式をあげる人も少なくなってるので、結婚式場は、あの手この手を使って客の繋ぎ止めに走ります。

例えば、よくあることとして、

  • 「今日契約してくれたら100万円引きます」と言われる。
  • 仮予約にサインするまで帰らせてもらえない
  • オプションを言われるがままにつけてしまって、気がつくと予算が200万くらいオーバーしてる
  • 一生に一回のことですからと、丸め込まれる

といったことが、あります。

完全に防ぐことはできませんが、結婚式場紹介サービスを使用すれば、このようなことに巻き込まれにくくなるかと思います。

僕は以前、お客さまから、結婚式場のトイレから電話をいただき、
「今、トイレからかけているのですが、帰らせてもらえない」
と連絡をいただきました。

電話を変わっていただき、「このようなことを当社のお客さまにするのであれば、二度と紹介しない」と伝え、開放してもらいました。
このようなサポートも、できます。

しかも利用料は無料です。
紹介手数料が式場から紹介所へ支払われているから、正確には無料ではないですけど。

交渉するなら、紹介所へ支払う金額分値引けとなるかもしれませんが、
「なんだ?この客」と思われるだけだから、

結婚式場紹介所に対して、
「お宅から紹介されたと言うから、サービスしてもらうように伝えて」
と伝えたほうがいいです。

結婚式場紹介所は、たくさんあり、客の奪い合いですから。

■オススメ結婚式場紹介【WEB】サービス

基本的に、どのサービスも同じです。好きなブランドか、店舗が近いかどうかで選べばいいと思います。

たとえば、マイナビウエディングさんのような、WEBだけのメディアへの出稿料と、WEBと雑誌、店舗などの複数のメディアを出しているところへの出稿料は違うので、割引率の交渉はできるかもしれませんね。
結婚式場からしたら、コストが違うので。

マイナビウエディング
インターネット専門の、結婚式場紹介サービス。店舗数も多い。
会場掲載数、充実。

ゼクシィ
結婚式場紹介サービスのパイオニア
言わずと知れた大手。店舗数も多い。

みんなのウエディング
リアルな見積りを、利用者が掲載する。
総額の参考にはなる。

Hanayume(ハナユメ)
CMにローラを起用して、最近急成長中。

■店舗は使うべき!オススメ結婚式場紹介【店舗】サービス

これから結婚式を挙げる方たちは、結婚式の知識が、皆無のはず。
「私は騙されない!」「俺は騙されない!」と思っても、
やられるときは、やられます。

相手は、そのような客に、大量に対応してきています。
相手は百戦錬磨の猛者です
「安く買ったぜ!」と思ったら、そうでもなかったことが、よくあります。

結婚式のからくりなどを知るためにも、ぜひ店舗には、言ってください。
少なくとも、下記のどれかのお店は、ターミナル駅などには全国各地にあるはずです。

マイナビウエディングサロン

ゼクシィカウンター